女性ホルモンを増やしてもっと美しくなれる

女性特有の「身体の不調」の原因と緩和、解消法とは!

女性の身体の不調の症状と原因は

生理痛
 「生理痛」の症状と原因、解消法と緩和の方法について。

生理不順
 「生理不順」を緩和する方法、症状と原因、解消法など。

月経前症候群(PMS)
 「月経前症候群(PMS)」の解消法、症状と原因、緩和する漢方やハーブなど。

おりもの
 「おりもの」の症状、正常なおりものと気を付けたいおりものについてなど。

お腹が張る
 お腹が張る症状の原因と緩和の方法、お腹の張りを抑えるハーブの紹介など。

腹痛
 女性特有の「腹痛」の原因や緩和の方法、解消法についてなど。

腰痛
 女性特有の「腰痛」の原因と緩和の方法、マッサージの方法についてなど。

肩こり
 女性の「肩こり」の原因と解消法、気を付けたい肩こりの症状についてなど。

頭痛
 女性に多い「頭痛」の原因、解消法や緩和の方法、気を付けたい点についてなど。

むくみ
 女性の「むくみ」の原因と解消法、緩和の方法と解消のポイントなど。

のぼせ・多汗
 更年期の女性に多いホットフラッシュと呼ばれる「のぼせ」「多汗」などの症状について。

便秘と下痢
 女性ホルモンの働きが原因の便秘や下痢の治療法や解消法について。

関節痛
 女性ホルモンの低下や加齢が原因で起こる「関節痛」の原因や解消法について。

めまい、耳鳴り
 めまいや耳鳴りの種類と原因、解消法と対策について。

貧血
 女性ホルモンの働きの影響による「貧血」の原因と緩和の方法についてなど。

静脈瘤
 「静脈瘤」の症状と原因、解消法と治療法についてなど。

太る・痩せる
 女性特有の太りやすい、痩せやすいなどの症状と改善の方法、生活の注意点など。

ドライアイ・疲れ目
 女性の疲れ目やドライアイの症状と原因、解消法や緩和の方法について。

女性ホルモンの減少が原因で起こる身体の不調は


心臓・血管のトラブル
動脈硬化、心筋梗塞、高脂血症など

皮膚のトラブル
粘膜や肌、乳房の委縮、しみ、しわ、たるみなど。

骨のトラブル
腰痛、骨折、骨粗しょう症など。

心のトラブル
イライラ、憂鬱、不眠、物忘れ、倦怠感など。

自律神経系のトラブル
動悸、汗、ほてり、のぼせなど。

エストロゲン分泌量が減る更年期は注意!

女性ホルモンにはエストロゲンプロゲステロンの2種類があり、女性の身体と心の健康に大きな影響を持っています。

プロゲステロンは主に妊娠を助けるホルモン。
子宮の内膜を妊娠に備えて受精卵が着床しやすい状態に整える働きを持ちます。
妊娠が起こらなければ、子宮内をきれいに掃除したり、体温を上げる役割などを果たしています。

一方、エストロゲンは、妊娠する、しないにかかわらず、私たち女性にとって非常に重要な働きを持っています。
エストロゲンはいわば、女性らしさを作るホルモン。
女性の心と身体、お肌の状態などに密接に関係しています。

このエストロゲンの分泌が乱れたり、更年期以降、減少したりすると、次に挙げるような様々な不調の原因にもなります。

生理の周期の乱れ
乳がん
子宮体がん
肌のトラブル
心のトラブル(イライラ、倦怠感など)
血管
心臓
骨粗鬆症

など。

更年期以降の年代に入ってきたら、いわゆる「更年期障害」だけでなく、エストロゲンの減少で起こるカルシウムの低下(骨粗鬆症)、コレステロールのコントロールが効きにくくなることでの動脈硬化など、生活習慣病にも注意する必要があります。

inserted by FC2 system