女性ホルモンを増やしてもっと美しくなれる

半身浴やアロマテラピー、ハーブなど。

女性ホルモンの働きを助け、補う生活習慣とは

アロマテラピー
 女性を癒す「アロマテラピー」の効果的な方法について

サプリメント
 女性特有の女性ホルモンによる様々な症状を緩和するサプリメントのご紹介。

ストレッチ体操
 女性特有の不調を緩和するストレッチ体操のやり方についてなど。

半身浴・腰湯・足湯
 女性の症状を解消、緩和するための入浴法について。

ハーブティー
 女性ホルモンの働きを助け、整えるための「ハーブティー」の入れ方、飲み方について。

入浴の効果について

お風呂にゆっくり入るだけで、以下のような効果が期待できます。

血行を促進して老廃物の排出を促す
副交感神経の働きを助け、血管の拡張を促してリラックス効果
筋肉や関節のこりをほぐす


しかし、最近の女性は仕事や家事に追われて、シャワーだけで済ませる人も増えていると言います。
昼間の時間帯は、交感神経が優位に働いていますが、夜になると、副交感神経が優位に働きだします。
ストレスや過労の状態だと、この神経の切り替えがうまく行われず、眠れないなどの症状としてあらわれてしまいます。
忙しい女性なら特に、たっぷり時間を使ってゆっくりお風呂に入ることこそ大切なのです。

眠りの効果について



睡眠は量より質!

何時間眠ったらOKなのかは人それぞれですが、睡眠時間を気にし過ぎるとかえってストレスになりますので、短い時間でも睡眠の”質”を高めれば十分に有効であることを知っておくべきです。

さらに言うなら、何時に就寝するか、で睡眠の効果に違いが出ます。
夜更かしはよくありません。
最低でも夜12時をすぎないようにしてください。

そのころには、身体のいろいろな部分の働きが鈍くなります。
それでも頑張って起きたままでいると、脳だけでなく臓器などにも大きな負担となります。

「快眠」のポイントとは

◆寝具
合わない枕を使っている人は意外に多いと言われています。
朝、肩や首に違和感を感じる場合、枕が明らかに合っていません。
首から肩への段差を心地よくサポートしてくれるサイズの枕を選びましょう。

また、布団は吸湿性や保湿性がよく、軽いものがベスト。
そう意味で、羽毛布団がよいでしょう。
寝具はお値段で選ぶのではなく、少々高価でもよいものを選ぶことが健康の維持には必要です。

inserted by FC2 system