女性ホルモンを増やしてもっと美しくなれる

女性の「肌」の原因と緩和、解消法とは!

(症状別)女性の「肌」の症状と原因、対策は


吹き出物・ニキビ
 女性に多い吹き出物、ニキビの悩みを解消する対策とポイントについて。

シワ・たるみ
 更年期に入る年齢の女性に多いシワ、たるみの症状と原因、対策と解消法について。

シミ
 「シミ」の症状と原因、解消法と対策について

乾燥肌
 女性の「乾燥肌」の原因と対策、緩和の方法についてなど。

目の下のクマ
 女性の「目の下のクマ」の症状と原因、解消法や対策について。

白髪・髪のパサつき
 「白髪」「髪のパサつき」の原因や予防法、解消法について。

口臭・ドライマウス
 女性特有の「口臭」「ドライマウス」原因と解消法について。

ホルモンアップ効果の高いスキンケアとは!

女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」が減少すると、お肌の表面にある角質層が水分不足となって、肌の奥の方にあるコラーゲンやヒアルロン酸も減ってしまいます。

エストロゲン(卵胞ホルモン)は、コラーゲンやヒアルロン酸の生成に直接影響を与えます。
コラーゲン、ヒアルロン酸などは、ご存じの通り、皮膚の弾力や凛とした張りの要となるため、これらが減ってしまうと、お肌の酸化(老化)が進んで、弾力、つや、潤いを失い、血行が悪くなるなどの悪影響で、若々しさが一気に低下することにもつながります。

女性ホルモンの補充でヒアルロン酸やコラーゲンをアップさせることはできますが、日頃からご自分でできる基本的なスキンケアを怠らないようにすることも大切です。

基本的で大切なスキンケアについて



洗顔
洗顔で重要なのは、洗い過ぎて大切な角質層の潤い成分まで落としてしまわないようにすることです。
洗浄力の強い洗顔料は汚れだけでなく、表皮の角質層の潤い成分まで洗い流してしまいます。
刺激から肌を守ってくれる皮脂を落としすぎないよう、肌に負担をかけないクレンジング剤と洗顔料を使うことが肝心です。
特に朝は水だけで洗えば十分です。
夜、ダブルクレンジングで、メイク落としと洗顔を分けて行います。

紫外線のケア
女性にとって、紫外線ケアは必須です。
紫外線は肌の表皮だけでなく、真皮にも悪影響を及ぼします。
夏だけでなく、一年中、昼は紫外線からの保護力のある下地にUVケアができるサンスクリーンを使って、紫外線からお肌を守るよう心掛けてください。

保湿化粧品
化粧水は表面に塗るだけでなく、化粧水と美容液を効果的に馴染ませることが大切です。
保湿化粧品はコラーゲンを補給できるものを選びます。
化粧水のコラーゲンでは肌の奥深くまで浸透させることは難しいのですが、表皮でうるおいを保ち

乾燥肌・シワ・たるみの対策
顔の筋肉マッサージやリンパマッサージを取り入れてみましょう。
しわ、たるみ、肌の乾燥には、血行を促して肌の再生力を高めることが大切です。
また、時々蒸しタオルで保湿力を高めたり、ゴマージュで古い角質を 取り除くと肌の再生力を助けます。

inserted by FC2 system