女性ホルモンを増やしてもっと美しくなれる

女性特有の症状の原因と緩和、解消法とは!

「生理不順」の症状とは

生理不順の主な症状は!

◆生理周期の間隔が一定でない。(間隔が長かったり、短かったり。。)
◆生理から次の生理までの間隔が長い(38日以上)
◆生理から次の生理までが短い。(25日以内)

このような生理周期についての悩み(生理不順)は多いものです。




「生理不順」の原因は!

生理不順の最大の原因は「ストレス」と「疲れ」です!

生理の周期はとてもデリケート。
たとえば、仕事(転勤、異動、転居など)や、家庭での問題、恋愛のトラブルなど、ちょっとしたストレスで生理の周期が乱れたり、重くなると生理自体がストップしてしまったりと女性の心とからだは大変繊細なのです。

女性はダイエットに取り組んでいる場合も多いのですが、無理なダイエットは生理の周期を簡単に乱してしまいます。
ダイエットに伴う過度の運動が生理不順の原因になることもあります。




☆ストレスが生理不順を起こすしくみ
卵巣で排卵を促し、生理の指令を司るのは脳の視床下部、下垂体ですが、これらはホルモンの分泌だけを担当しているわけではなく、自律神経や感情の中枢としての役割をも持っています。
このため、ストレスで脳が影響を受けた場合、ホルモンの分泌にもよくないダメージが加わるのです。
生理不順の原因は、脳からの生理に対する指令の乱れによる排卵機能の低下です。

ストレスによって視床下部と下垂体による指令が滞ると卵巣の機能が低下し、正常な排卵が起きないといったトラブルになります。
定期的に正常な排卵が起こらなければ生理の周期も乱れて生理不順になります。

「生理不順」を緩和するための注意点は!

生理不順を起こす原因のひとつ、ダイエットの注意点

過度なダイエットは生理不順を起こすだけでなく、生命さえも大変危険です。
からだを気遣ったダイエットを心がけるようにしてください。

ダイエット時の食事は、

エネルギーを燃焼させるビタミンB群
血行をよくする働きを持つビタミンE

を多く摂取できるレシピを心がけてください。
卵巣機能を低下させないためです。

パンなら、小麦胚芽、黒い穀類の入った黒パン、
ごはんなら、玄米、
そして、色の濃い野菜。
「黒い食事」をよく噛んで食べるようにします。

ダイエットの食事では油を排除しがちですが、適度に脂肪を摂らないと脳の働きを低下させ、卵巣への指令が滞って女性ホルモンが乱れてしまいます。
ごま油オリーブオイルなどを摂る様にします。

また、ダイエット時では栄養補給も不十分になりがちです。
サプリメントを上手に併用しましょう。
ビタミンBとビタミンE、これらをサポートするコエンザイムQ10などのサプリメントも卵巣機能の活発化には効果的。

生理不順を解消するアロマオイルとは!

とにかく生理不順にはストレスが大敵!
できるだけストレスろためない、そしてたまったストレスは即解消することが肝心です。
ぜひ、あなたの生活にアロマオイルを取り入れてみましょう。

生理不順の時にお勧めのアロマオイルは、
フェンネル
クラリセージ
ゼラニウム
イランイランなど。

これらのアロマオイル(精油)には女性ホルモンの調整作用があります。
ベースオイルに精油を混ぜてマッサージオイルを作り、下半身を中心に全身にオイルを染み込ませます。
アロマを使った入浴とマッサージで心も体もリラックスしましょう。

「生理不順の緩和と解消法」 ⇒】

inserted by FC2 system