女性ホルモンを増やしてもっと美しくなれる

女性特有の「目の下のクマ」の原因と緩和、解消法とは!

女性の「目の下のクマ」の症状と原因は

治りにくい目の下のクマもある!

目の下のクマには茶色っぽいクマ、青みがかったクマなどがあります。
疲れがたまっていたり、寝不足だったりで鏡を見てビックリ!なんてこともあります。睡眠など休養を十分にとって改善する目の下のクマもありますが、なかなか解消しない目の下のクマもあります。
目の下のクマには、どんな治療、解消法があるのでしょうか。

目の下の皮膚は厚さ約0.6ミリ(卵の薄皮ぐらい)と極めて薄いため、うっ血(血液循環が悪くなって起こるもの)やメラニン色素が薄い皮膚を通して透けて見えるのが「クマ」といわれています。
しかし、本当はそれほど単純なものではなく、疲れや寝不足、ホルモンバランスの乱れなどいろいろな原因が絡み合っています。
ただ、うっ血型タイプが約75%と大多数を占めていますので、その辺を改善すればほとんどの人のクマは改善されます。


「目の下のクマ」は2種類ある

目の下やまぶたなどは、もっとも皮膚が薄い部分です。静脈の血管が外から見えやすく、特に目の下は、体調の状態や疲労が目立ちやすい所でもあります。
皮膚の薄い女性、皮膚の弾力がない更年期の女性、もともと黄ばんだ肌の人などはよく目立ってしまいます。

◆青いクマ・・・静脈の色が青く見せます。
◆茶色のクマ・・・疲労などでうっ血した状態です。

目の下のクマは、生理中の貧血やストレス、疲労による血行不良などで起こることもあります。
ほとんどの目の下のクマは、ゆっくり休養することで改善されますが、なかなか解消しない場合は、貧血が潜んでいる可能性があります。
その場合は、病院での治療が必要です。



目の下にクマができる理由とは



目の下のクマはなぜできる?

目の下のクマは大きく分けて2つあります。
ひとつは、目元の色素沈着によってできる、いわゆる「茶色いクマ」。目の周り全体、あるいは目の下の眼窩(がんか)の骨周辺が黒っぽくくすんだ感じになっているものです。
紫外線や乾燥などによってメラニン色素が沈着して黒く見えたり、洗顔時にゴシゴシ擦ることや目のかゆみなどで擦ったりする物理的な刺激による皮膚の黒化が原因です。

肌荒れのひどい人は、この「茶色のクマ」ができている人が多いもの。また、老化や乾燥によってできる目の下の縮緬ジワが影のように見えるのも、このタイプの「茶色のクマ」のひとつと言えるでしょう。

もうひとつは、目元の周りの血行不良による「青クマ」です。 目の周りの皮膚は非常に薄く、他の顔の部位の3分の1程度の薄さしかありません。さらに、目の周りには細い静脈が密に集まっているため「うっ血」しがちで、リンパの流れも悪くなりがちな部位です。
パソコンをずっと使い続けるなどして目を酷使したり睡眠不足が続くと、うっ血が起こりやすくなります。そして、うっ血した血液が透けて青黒いクマになります。
これは血行不良によるもので、睡眠不足、目の疲れ、ストレス、冷え性など、血行不良を起こす原因を取り除いてあげれば改善できるクマということになります。
また、喫煙でも毛細血管は収縮して血流が悪くなるので、血行不良を起こしがちです。喫煙する方で睡眠不足が続くときなどは、煙草も控えるようにするといいでしょう。
「目の下のクマ」の緩和、解消法 へ ⇒

inserted by FC2 system