女性ホルモンを増やしてもっと美しくなれる

女性特有の腹痛の原因と緩和、解消法とは!

女性特有の「腹痛」の症状と原因について

女性特有の「腹痛」の症状は痛み方も様々です。

シクシクと腹部が痛む、
夜に目が覚めてしまう程強く痛む、
脚の付け根まで痛む、


など女性特有の「腹痛」には痛み方も色々あります。


骨盤痛が原因の腹痛について

MRI、CT、超音波検査などをしてもその原因となるものを発見できないことが多いのが女性特有の腹痛の特徴です。
中には、子宮内膜症や子宮筋腫などの病気が潜んでいる場合がありますのであまり腹痛がひどい時は受診する必要があります。

検査をしても異常が見つからない時は、生理的な骨盤痛の可能性があります。
女性の骨盤内には、子宮や卵巣、卵管の他にも、膀胱や腸などの沢山の臓器があります。

骨盤内でひしめきあっているためにうっ血しやすく、血流が滞りやすい構造になっているために、腹痛や生理痛の原因になりやすいのです。

また、女性ホルモンの働きによって便秘や下痢といった症状で現れることもあります。
いずれにしてもしばらくして治るようであれば問題はありません。


女性の「腹痛(お腹が痛い!)」治療と緩和の方法について

低用量ピルや鎮痛剤で痛みの緩和に努めましょう!

まず、受診して検査で異常がなかった場合でも痛みが重い時は鎮痛剤を処方してもらいます。
女性特有の腹痛は、無理に我慢しているとますます痛みが強くなる傾向にあります。

体内に痛み物質が増えてしまうと薬も効かなくなることもあるので、早めに鎮痛剤で痛みを緩和するべきです。
同時にできるだけ体を休めて安静にすることも大切です。

また、低用量ピルを服用し、女性ホルモンを整えることで女性特有の腹痛を和らげることができます。
骨盤内のうっ血を取り除き、ホルモンバランスが改善されて体調を回復させることができます。
女性特有のおなかの痛みに対しては、婦人科の医師に相談して、ご自分にあった方法を見つけることが肝心です。



ミネラルウォーターの摂りすぎに注意!

水分の取りすぎはお腹に要注意です。
あなたのバッグの中にミネラルウォーターが入っていますか?

もちろん、血液のサラサラ効果など、水分の補給はとても重要です。
しかし、水分を取りすぎると胃酸を薄めてしまい、消化が悪くなることもあります。
食事中も水で食べ物を流し込むような飲み方はよくありません。

女性特有のおなかの痛みの症状が出る時は、身体が疲れている証拠です。
はやい段階での対応が腹痛を悪化させないポイントです。

痛みがさほどでないうちから、ストレスの解消や栄養補給、気分転換などをして体をケアしてあげてください。ウォーキングで心と身体のリフレッシュというのも一つの方法になります。

女性の腹痛を緩和する方法

生理痛にお腹が痛む理由は?

生理中は子宮を収縮させて、経血を外へ押し出すために女性ホルモンのプロゲステロンが分泌されます。
プロゲステロンの分泌量が多いと子宮の収縮も激しくなるため、お腹の痛みも強くなります。
同時に、腸も収縮するため、下腹部の痛みや、お腹がグルグルする感じがする場合もあります。

湿布
タオルを熱いお湯に浸して、絞り、お腹にあてて温湿布をします。
腰が痛い時なら腰にあててもよいでしょう。
ラベンダーなどのアロマを1滴たらすとなお癒されます。


女性の「腹痛」を緩和するには

◆食材
ニラ
松の実
ナッツ
などが効果的です。
ナッツ類はビタミンEを多く含む食材で、血管を柔らかくすることで血流を促進させ、お腹が痛む原因でもあるうっ血を緩和する効果が期待できます。

ニラには、身体を温める効果があり、痛みを緩和させます。

◆ハーブ
セージ
ローズ
ラベンダー
マリー
ジャーマンカモミール
など。

◆飲み物
キーマン紅茶
黒酢茶
など。

inserted by FC2 system