女性ホルモンを増やしてもっと美しくなれる

「若年性更年期障害」の症状、治療と緩和、解消法とは!

「若年性更年期障害」とは

「若年性更年期障害」の原因はストレス!

「若年性更年期障害」とは、

20代、30代の若く、更年期ではない女性で、卵巣機能に異常が見られないのに、女性ホルモンの働きが低下して、「更年期障害」に似た症状が現れるものをいいます。

現代では、社会の第一線で活躍する若い女性が増えていること、また、仕事や家庭生活でのストレスを抱える女性が増えていることや、無理なダイエットによる身体への負担などが原因となって、生理不順などに伴うほてりやのぼせ、肩こり、動悸、イライラや気分の落ち込みなどの更年期障害に似た自覚症状を訴える若い女性が増えています。


自律神経の働きが乱れることが原因

若年性更年期障害の症状は、仕事や家庭での人間関係のトラブル、無理なダイエットなどによる強いストレスが原因で自律神経が乱れて、脳の視床下部の働きが低下し、一時的な女性ホルモンの低下が起こり、更年期障害のような症状としてあらわれている場合がほとんどです。



若年性更年期障害の緩和と治療法

若年性更年期障害の改善には、大きな原因であるストレスを取り除くことが肝心です。
若い女性におこる更年期障害の症状には、食生活や生活習慣を見直し、血液循環を改善、ストレスとなっている原因を取り除くなどの方法で、ほとんどは改善されます。
女性ホルモン剤を使うという選択もあります。

「若年性更年期障害」の予防法と対策



視床下部の働きを安定させる生活習慣が大切!

「若年性更年期障害」を予防するには、日々、仕事や家庭でのストレスをため込まないことがとても重要です。
趣味に没頭したり、気の合う仲間と騒いだり、旅行へ出かけて気分転換を図ったり、ゆっくり入浴して一日の疲れを癒したりして、上手にストレスを解消することで、脳の視床下部の働きを正常に保ち、女性ホルモンの分泌を促すように毎日努めてください。

意図的に毎日を楽しく、充実したものにしてくことは、女性にとって心だけでなく、身体にも大変よい結果をもたらします。

更年期障害のような症状は、卵巣に異常があることが原因で起こる場合もあります。
何も思い当たる原因がないにも関わらず、生理が3か月以上ないなどの症状がある時は、直ちに婦人科での診察を受ける必要があります。

いずれにしても、日頃から基礎体温を測ることを習慣としておくことは、ホルモン分泌と排卵の有無を知る上でも参考になります。
また、病院で診察を受ける場合でも、基礎体温表を持参すれば医師が診断する際の判断材料として有効です。
基礎体温を毎日測る習慣を身につけましょう。

「若年性更年期障害」セルフチェック

若年性更年期障害の代表的な自覚症状には、以下のような症状が挙げられます。

この中に5項目以上当てはまるものがある場合、婦人科を受診することをおすすめします。

耳鳴り、のぼせ、ほてりがある。
生理痛、生理不順の頻度が高い
トイレが近い
体重の増減が激しい
吹き出物やニキビができやすい(治りにくい)
イライラしやすい
下痢や便秘になりやすい
のどや口中、目などが乾く
食欲が湧かない
満腹感がない
腰痛
肩凝り
頭痛や腹痛がある
疲れやすい(倦怠感)
集中力が低下している
何もやる気になれない
誰にも会いたくないことが多い
理由がわからない不眠
気分が落ち込みやすい
若白髪が多い
髪のパサつく

inserted by FC2 system