「更年期障害」の症状と対策

ホルモン補充療法(HRT)について

「女性ホルモン補充療法(HRT)」とは!

女性ホルモン補充療法とは、女性ホルモン剤を使用して、体内の女性ホルモン(エストロゲン)の量を増やし、女性ホルモンが足りなくて起こっている女性特有の不調を緩和しようとする治療法です。

若い女性なら低用量ピルだけで女性ホルモンを補えますが、更年期を向かえる40歳代、また、閉経期が近づいてくる50歳代の女性であれば、ホルモン補充療法で症状を緩和できる可能性があります。。

女性ホルモン補充療法で改善が期待できる症状は、

乾燥肌、くすみ
頭痛
のぼせ
ほてり
動悸
イライラ
不眠
冷え症
めまい
うつ


など、「更年期障害」の症状全般に効果があります。

その他にも、女性に多いといわれるアルツハイマー、高血圧、脳卒中やコレステロールを下げる働きも期待できます。

更年期障害を引き起こす原因となるのが、エストロゲン(女性ホルモンの一種)の不足です。
閉経期も近い40代後半くらいからどうしても女性ホルモンが不足しがちになります。この不足分を補うためにホルモン補充療法が行われます。

ホルモン補充療法はもちろん保険適用の治療法です。
また、歴史も長く(40年以上)、たくさんの女性が利用している安全な治療法とも言えます。
ほとんどの他の薬との併用もOK。
女性特有の多くの症状の緩和に効果がありますので、不調で苦しんでいるなら試してみる価値はあるはずです。
若さと美しさを保ち、病気の予防にもなるので海外では、ホルモン補充療法が美容法のひとつとして取り入れられています。



「ホルモン補充療法」のメリットとデメリットについて



女性ホルモン補充療法(HRT)のメリット

ホットフラッシュ(多汗、ほてり、のぼせ)
皮膚の乾燥、くすみ
自律神経の症状(動悸など)
粘膜の諸症状(腟、口、鼻、目など)
胃腸の不具合(便秘、大腸がんを防ぐ)
関節、筋肉
骨量低下を防ぐ

脳(認知症の予防)
コレステロール値を下げる
高血圧、高脂血症

女性ホルモン補充療法(HRT)のデメリット

胸、腹部の張り、痛み
吐き気、むかつき
月経時のような出血

などの副作用がみられることがあります。
胸、お腹が張る、痛むといった症状は、女性ホルモンが増えたこと原因で起こる症状。生理の時に胸が張るのと同じしくみです。

吐き気やムカつきは黄体ホルモン剤の働きによって起こる可能性がありますが、時間とともに症状は消えていきます。これはつわりのようなもの。

いずれにしろ、このような症状があらわれたら、医師に相談して、薬の使い方を変更したり、処方される薬を替えたりして、対処します。

「ホルモン補充療法」という治療方法について

女性ホルモン補充療法(HRT)とは、どんな治療をするの?

ホルモン補充療法は、人によりその方法は様々です。
医師と相談の上で、症状や本人のご希望を考慮して処方の仕方を調整していきます。

ホルモン補充療法の代表的なパターンは次のとおりです。

◆子宮内膜をきれいにして、出血を起こさせる療法
エストロゲンとプロゲステロンを周期に合わせて使う方法
ひと月の内で、
エストロゲンを23日~25日間毎日
プロゲステロンを10日~12日間
使います。
結果、月経のような出血が起こります。

エストロゲンを毎日、プロゲステロンを周期的に使う方法
ひと月の内で、
エストロゲンを毎日
プロゲステロンを10日~12日
使います。
結果、月経のような出血が起こります。


◆プロゲステロンを使わない方法もあります。
エストロゲンだけを使う方法
プロゲステロンを使わずに、エストロゲンだけを使える人は、
3か月~半年間だけホルモン補充療法を受ける人
子宮を切除した人
エストリールなど、弱いエストロゲン剤のみを使う人
などです


◆2つの女性ホルモンを併用して出血を起こさせないための療法
エストロゲンとプロゲステロン両方を毎日使う方法
閉経から年数が経っている女性向けですが、2つの女性ホルモンを毎日使うことで、月経のような出血は起こらなくなります。

女性ホルモン補充療法は、ご自分に合っている、合っていないなど、やり方は医師と相談して決めていきます。
同じエストロゲン剤でもジェルタイプやパッチタイプ、また飲み薬などがあり、お好みで決めることができます。
体調に応じて、その都度処方を変えていくこともできます。

「ホルモン補充療法」は自律神経系の症状によく効きます。

ホルモン補充療法は根気も大事です。

ホルモン補充療法の効果がわかりやすいのは、自律神経系の症状です。
動悸、のぼせ、ほてり、汗、また、気分の落ち込み、眠れないなどの不調の改善は比較的早く感じることができるはずです。

薬の服用を始めて、直ちに症状の軽減があらわれるわけではありませんが、2週間~3か月の間に何らかの症状の緩和が見られます。

その後は、筋肉や骨の症状、心の不調、粘膜や肌、むくみなどで改善がみられ、身体が軽くなって気分もよい状態を感じることができるようになります。

女性ホルモン補充療法は、このように少し長いスパン(最低3か月)で取り組み、根気よく続けることが大切です。

ホルモン補充療法は、症状が治まったらそこでやめてもいいし、ずっと続けることも自由です。

inserted by FC2 system