女性ホルモンを増やしてもっと美しくなれる

女性の「更年期障害」の緩和、解消法とは!

女性の更年期障害について


更年期障害はなぜ起こるのか?

若年性更年期障害とは

女性ホルモンについて

更年期障害の代表的な症状

更年期に入ったら受けたい検査とは

更年期障害の対策と治療法とは

女性外来を利用する

女性ホルモン補充療法について


更年期障害で注目は「エストロゲン」

更年期に入ると女性ホルモンのエストロゲン、プロゲステロンが減少します。
中でも、エストロゲンの低下は様々な女性の不調の原因となります。

月経周期の乱れに始まり、乳がんや子宮体がん、のぼせやほてり(ホットフラッシュ)、イライラ、不眠などです。

また、エストロゲンは骨のカルシウムが減らないようにする働きがありますが、更年期以降、エストロゲンの減少によって、骨粗しょう症になる女性もいます。

エストロゲンには、コレステロールを抑えたり、動脈硬化を抑制する働きもありますが、これが減少すると生活習慣病のリスクも高くなります。

「更年期障害」の症状は百人百様です。



更年期障害の症状はなぜ、人によって違うのか?

更年期という時期は人生の中で必ずやってきます。
更年期障害のつらい症状が全くない、という女性もいますが、ほとんどの女性が更年期に何らかの不調を感じるようになります。

症状の現れ方には個人差がありますので、人と違って当然です。
自分だけ?と悩む必要はありません。

その人個人のライフスタイルに大きく関連し、性格によって、どんなことにストレスを感じやすいか、ということでも症状の出方は変わってきます。

婦人科や女性外来を受診して、医師との問診で自分に合った治療法や緩和、解消法を見つけていくことがとても重要です。

inserted by FC2 system