女性ホルモンを増やしてもっと美しくなれる

女性特有の「肩こり」の原因と緩和、解消法とは!

女性の「肩こり」の症状と原因は

気分転換が大事!適度な運動もおすすめです!

女性の中にはほぼ慢性的に肩こりを訴える人がいます。
肩がこって背中や首、腕などまで痛んだり、肩こりによる頭痛がする場合もあるようです。
適度な運動を取り入れて血行を促進する方法も有効です。


女性ホルモンバランスとストレスによる「肩こり」

西洋の人々は、日本人に比べると肩こりや冷え性の人が少ないといわれています。
西洋人は食生活や体格の違いから日本人に比べると体感温度が高く、血液循環が日本人よりよいことがその理由。
つまり、肩が凝るのは、血液循環が滞っている証拠。
ストレス、運動不足、仕事のプレッシャーなどが重なって常に緊張を強いられる現代社会の女性たちはリラックスする時間が十分には取れていないことも要因のひとつ。
もちろんこれは男性にも言えることです。

ストレスや緊張状態がリフレッシュされないと、疲労物質である乳酸が蓄積されて筋肉がこり、血液循環をさらに悪くします。
このこりが取れないうちに、さらに新しい緊張とストレスを抱えるとどんどん肩こりが悪化して慢性化していくのです。

特に女性はひと月のうちで、女性ホルモンの働きによって、卵巣機能が低下する時期がありますが、これも血行不良の大きな原因のひとつ。
肩こりも女性ホルモンに起因することがあります。


男女共通の「肩こり」

便利になった現代社会における日常生活の副産物として、

「生活習慣の乱れ」 
「運動不足」


が、あげられますが、肩こりの原因の中で、一番多くみられるのは筋肉の疲労によるものです。

デスクワーク等による「長時間での同じ姿勢」、これに伴う「不良姿勢」「机と椅子のアンバランス」「不良姿勢による長距離運転」など、

“全身を使わず、同じ筋肉のみ使いつづける

結果、筋肉が疲労をおこし、肩こりの大きな原因として多くあらわれるのです。

これは男性、女性に関係なく現れる肩こりの症状です。



ただ、肩が凝っているからといって、揉みすぎには注意が必要です。

マッサージや整体で強く肩を揉みすぎるのはよくありません。
もまれた筋肉が疲労して揉めば揉むほど硬くなってしまう恐れがあります。
(肩こりの緩和と解消法、予防法)】 ⇒

inserted by FC2 system