女性ホルモンを増やしてもっと美しくなれる

女性特有の吹き出物、ニキビの原因と緩和、解消法とは!

女性の「吹き出物」「ニキビ」の症状と原因は

吹き出物の症状
顔や背中、首、あご、また、口周りや頭皮などに出来る吹き出物やにきび。赤い吹き出物が膿みを伴う場合もあります。吹き出物(にきび)は、出来る場所によって原因が異なる場合があります。

女性の場合は、月経前に吹き出物がひどくなることがあります。この時期は特にホルモンのバランスが崩れやすく、その影響から便秘、むくみ、眠気、乳房が張るなどの症状がみられますが、吹き出物もそのひとつです。
月経が始まる2~10日ぐらい前から黄体ホルモンや卵胞ホルモンの分泌が急激に変化するため、女性の体はデリケートになっています。
特に黄体ホルモンの分泌が活発になると、皮脂が出やすい状態となります。いつもと同じように洗顔をしていても、皮脂が浮き出て皮膚が汚れやすくなり、顔や背中などに吹き出物が出てきます。
症状がひどいときは、婦人科や皮膚科に相談してみましょう。ホルモン治療で治る場合があります。

吹き出物やニキビの原因とは!
吹き出物やにきびなどのお肌の不調があるということは、からだの中にも不調があるということです。肌だけ調子が悪いということはありません。
ストレス、疲労、悩み事や偏食などが原因で吹き出物やニキビが出来ることがあります。

特に女性は、お肌は卵巣や子宮の状態をそのまま反映します。
女性にできる吹き出物やにきびは女性ホルモンに影響を受けています。

◆思春期の女性の場合
女性にも男性ホルモンが少しだけ働いているのはよく知られています。
思春期の女性に起こる吹き出物(にきび)は、この男性ホルモンの活性が高いことが原因です。
また、思春期の女性は、女性ホルモンの分泌がまだ不安定で女性ホルモンバランスが定まっていないことも原因のひとつです。

◆大人の吹き出物(ニキビ)の場合
思春期を過ぎた20代以降の大人の女性におこる吹き出物(ニキビ)は、まさに女性ホルモンのバランスが乱れているサインです。
排卵後から生理前に口周りやあごにできる吹き出物(にきび)は、女性ホルモンであるプロゲステロン(黄体ホルモン)の影響によるものです。
プロゲステロンは、皮脂分泌を促進するホルモンです。
排卵後から次の生理前までプロゲステロンの分泌が増えるため、生理前の冷えや胃腸の働きの低下のサインが吹き出物としてあらわれます。

吹き出物の原因はできる場所で異なります。



吹き出物の場所によって原因が異なります!

おでこに出来るにきび
・自律神経系
・ストレス・ショック
・睡眠不足
・慢性疲労

頬にできるにきび
・過食・食事のアンバランス

頬からあごの吹き出物
・冷え
・水毒
・ストレス
・美食

首に出来る吹き出物
・女性ホルモンの低下
・冷え&ホルモンのアンバランス

(吹き出物、ニキビの緩和、解消法)へ ⇒

inserted by FC2 system