女性ホルモンを増やしてもっと美しくなれる

女性特有の「不眠」の原因と緩和、解消法とは!

女性の「不眠」の症状と原因は


昼間は眠いのに夜は眠れない

仕事などのストレスでクタクタに疲れているのに、夜なかなか寝付けない、やっと眠ったと思ったらすぐに目が覚めてしまう、また、眠りが浅くて疲れがなかなかとれない、
そのくせ、昼間は眠くて仕方がないなどの症状を訴える女性が増えています。

不眠は身体だけでなく、心にも大変な負担になることがあります。
早めに不眠の原因を突き止めて、早急な対策と治療が必要です。

心配事や悩みがあって眠れない、または「枕がかわると眠れない」というように、引越し先や旅先で眠れなくなったという経験は誰もがあると思います。

このような一時的な環境の変化や心理的ストレスで数日間眠れないものを一過性不眠といい、1~3週間不眠が持続するものを短期不眠といいます。

これらは、一時的な発熱などの身体的要因、時差ぼけなどの生理的要因によってもおこり、原因がわかればそれを解決することで不眠は改善されるので、専門的な治療の必要がないことも多いです。

しかし、一ヶ月以上の不眠長期不眠といい、内科疾患(喘息、心不全など)や精神科疾患(うつ病、不安障害など)が背後に隠れている場合もあり、病院で診察を受け、適切な治療を受けることが必要となります。
治療と適切な薬などを服用することで、不眠は確実に改善させることが出来ます。

不眠の原因と対策とは!

睡眠リズムの乱れは、女性ホルモンの分泌バランスも乱して、生理不順や月経前症候群などの原因にもなります。
仕事た家庭、恋愛などでストレスや悩み事や疲れがあると、睡眠の質が低下して、ストレスを余計に増すことになることがあります。
ストレスが原因の不眠は、誰にでも起こりうる一種の"うつ”症状です。

不眠にはさまざまな原因がありますが、最近になって不眠症を訴える人が多くなっている理由は、現代の社会にあるようです。

現代社会は、ストレス社会ともいわれるように、子供から大人まで、家庭や学校、職場とあらゆる環境にストレスが存在しています。
これらのストレスは私たちの心身に影響を与え、このため不眠を訴える人が多くなっていると考えられます。

また、昼夜の自然なリズムを無視した24時間社会も原因の一つのようです。
深夜労働や交代勤務制で昼夜が逆転した生活をとらざるを得ないケースが増えており、こうした環境においては一定の生活リズムを保つことが難しくなります。

すると、睡眠と覚醒のリズムをコントロールしている生体時計の機能にズレが生じ、不眠につながる場合がでてきます。
つまり不眠症は、現代社会特有の病の一つといえるのです。

不眠を分類すると!
「不眠症」を原因から考えると、

「症候群性不眠」
「機会性不眠」

に分けることができます。
「症候群性不眠」とは、身体疾患・精神疾患などの病気が原因ですので、病気の治療が必要です。
「機会性不眠」とは、精神的緊張、興奮、不安・なれない環境や状況・騒音・気 温・体調(空腹など)・カフェイン入り飲料水の飲み過ぎなどが原因ですので、原因を取り除く事が大切です。
(不眠の緩和、解消法と改善の方法)へ ⇒

inserted by FC2 system