女性ホルモンを増やしてもっと美しくなれる

女性特有の肥満の原因と緩和、解消法とは!

「太る」「痩せる」「肥満」の解消法

甲状腺の病気に注意!

太りやすい、痩せやすいと感じている女性は、甲状腺の病気に注意が必要です。
特に、
汗っかき
指先が震える
疲れやすい
イライラ

などを伴って、食事をきちんと摂っているにも関わらず痩せてくる症状は、
甲状腺機能亢進症(バセドウ病など)の可能性もあります。

また、
冷える
肌がカサカサする
便秘
筋肉がつる
意欲の低下

などの症状があって、あまり食べていないはずなのに太ってくる場合は、
甲状腺機能低下症(橋本病など)が疑われます。

このような甲状腺の病気は、女性に多く発症しています。
気になる症状がある場合は、直ちに受診してください。
甲状腺ホルモンの異常は、血液検査ですぐにわかります。

基礎代謝の傾向は、人それぞれに特徴が!

毎月の女性ホルモンの変動に伴って多少、体重が増減するのは仕方がありませんが、それぞれご自分にあった生活の工夫で改善することは可能です。
太りやすい、痩せやすいなどの体質の傾向をよく把握しておくとよいでしょう。

更年期の女性は、女性ホルモン量が減少して代謝が落ちると太りやすくなりがちです。
更年期になったらホルモン補充療法で代謝と血行をよくする治療を積極的に受けることで症状を緩和することができます。

また、月経前症候群で過食に走ってしまうことがあります。
この場合は、低用量ピルの服用でホルモンのバランスを安定させることで改善が期待できます。


ホルモンバランスを整えるサプリメントとは!
γリノレン酸は、女性ホルモンの代謝をスムーズに整えてくれます。

ハーブサプリでは、
チェストツリー
ブラックコホッシュ
ウコン

などは女性ホルモンの代謝を安定させてくれます。

太りやすい女性向けサプリメン
過食を抑え、イライラを抑制するサプリは、
カノコソウ
パッションフラワー


脂肪や炭水化物を燃やすビタミンB群を中心として、抗酸化ビタミンもおすすめ。
ビタミンB群なら、玄米からでも摂取が可能です。
食物繊維がたっぷりで、便秘を防ぐ効果も期待できます。

痩せやすい女性向けサプリメント
痩せやすい女性は、胃腸を整えることが基本となります。
腸を整える乳酸菌系のサプリメントがおすすめ。

また、ハーブティーなら、
カモマイル(胃を守る働き)
ローレル(消化吸収を助ける働き)

食事中に飲むことを習慣化しましょう。

「更年期」は太りやすい



更年期はやはり太りやすくなります。

閉経前後5~10年の更年期女性が太りやすくなるのはエストロゲン(女性ホルモン:卵胞ホルモン)の減少が原因です。
エストロゲンは女性の脂質代謝に関わっています。
そのエストロゲンは20~30代がピークでその後急激に減少します。
中高年女性が太りやすいのはエストロゲン不足が原因なのです。
「今までと同じ食生活をしていたのに太りやすくなった」
「血液検査でコレステロール値が高くなった」
など心当たりのある方も多いはずです。

inserted by FC2 system