女性ホルモンを増やしてもっと美しくなれる

女性特有の貧血の原因と緩和、解消法とは!

女性の貧血を緩和する食材とハーブ

天然ハーブと食材でで鉄分の補給しよう!

花粉症対策で最近知られるようになった、

イラクサ(ネトル)

は鉄分補給にぴったりのハーブです。
クレソン、パセリも鉄分を多く含む食材です。

ミネラルを豊富に含む海藻やひじきも鉄分補給に優れています。
金針菜(きんしんさい)(中国産の乾物)は今、注目の食材です。
ほうれん草の20倍の鉄分を含むといわれています。中国食材売り場や乾物コーナーにおいてあります。
ゆでたり、炒めたりして食べます。
いちどお試しください。

貧血を緩和する食材は
レバー
鉄分の不足によって起こる鉄欠乏症貧血には、鉄分を含んだ食べ物が効果的です。
鉄分の宝庫といえるのがレバー。
牛のレバーは100g中4mg、とりのレバーは9mg、豚のレバーにいたっては13mgもあります。
しかも肉類からの鉄分吸収率は15~25%と非常に高いので、貧血を治すにうってつけの食べ物なのです。
とはいえ、コレステロールの含有率が多いので食べすぎは禁物。
ほかの食品と組み合わせ、バランスよく食べるように心がけましょう。
また、鉄分を多く含む食べ物を取ったあとは、鉄分の吸収を妨げるコーヒーや紅茶などは飲み過ぎないようにします。

ほうれん草(ホウレンソウ)
ほうれんそうには100g中3.7mgの鉄分が含まれており、野菜の中では多い部類に入ります。
鉄分吸収率は肉類に比べると低いのですが、鉄分の吸収を促進するビタミンCが豊富に含まれている点が大きな魅力。
ゆでたり、いためたり、いろいろな調理法で大量に食べられるのも利点です。

しじみ
鉄分と並び、造血作用があるのがB12。しじみにはこのB12が多量に含まれているうえ鉄分も100g中10mgも含まれています。
主成分は良質のタンパク質。
これは骨髄で血液をつくる機能をアップさせます。
鉄分、ビタミンB、タンパク質がバランスよく含まれたしじみは、貧血を改善するには格好の食べ物といえるでしょう。

パセリ
パセリには100g中9.3mgの鉄分が含まれており、野菜の中ではトップクラス。
鉄分の吸収を促進するビタミンCも100g中200mg含まれており、高い薬効が期待されます。
その他のビタミン類やミネラルも豊富で、貧血を改善するのはもちろんのこと、妊娠、授乳中、生理時にも積極的に取り入れたい食べ物です。
とはいえ、一度に多くの量を食べられないのが、パセリの難点。
他の食品と組み合わせたり、調理方法を工夫するなどして、できるだけ口に入れるようにしたいものです。

はちみつ
100g中鉄分が0.8mg、ビタミンCが3mg含まれています。
 しかも、エネルギー量が豊富ですから、貧血気味で疲れやすい人にはぴったりの食べ物。
ちょっと疲れたなというとき、スプーン1杯分ほどなめると、元気が。

れんこん
れんこんも鉄分を比較的多く含む食べ物です。
しかも、鉄の吸収をよくするビタミンCが100g中55mgも含まれています。
これはこれだけで1日に必要なビタミンをまかなえるほどの量。
貧血に効く食べ物というと、レバーやパセリなど食べにくい物が多いですが、れんこんなら調理方法もバラエティに富み、抵抗なく食べられるはずです。

もやし
血液中のヘモグロビンは鉄色素とタンパク質から成り立っており、貧血を改善するには鉄分をとるのと同時に、タンパク質も補給しなくてはなりません。
もやしには植物性のタンパク質が豊富に含まれているうえ、ビタミンCや鉄分も豊富ですから、貧血の予防に有効な食べ物といってもいいでしょう。

放置すると危険な貧血があります。



貧血の治療と対策について

成人女性で12~16g/dが正常値です。
1回の生理で、これが10以下に落ちてしまう女性もいます。
これは大変危険な状態であり、クラクラしたり、息切れやめまい、疲労感、抵抗力も落ちて風邪をひきやすくなったりします。
このような貧血を感じたらすぐに受診するようにしてください。

また、貧血は本人が気づいていないケースも意外に多いもの。
生理での出血の量が多かったり、息切れやめまい、ふらついたり、疲れやすいなど、また、肌のくすみ、乾燥肌の自覚症状がある場合は、一応診察を受けた方がいいでしょう。
子宮内膜症、子宮筋腫などの病気が隠れていることも考えられます。

貧血に服用する薬は、鉄剤
鉄分の補給が大切です。鉄剤を服用することで、鉄分が身体に行き渡ると貧血が改善され、体調が驚くほど回復することがあります。

子宮筋腫、子宮内膜症の治療では、低用量ピルが処方されることがあります。
これは、女性ホルモンのバランスを整えて、経血量を減らすことを目的としています。
漢方薬が有効な人もいますので、医師とよく相談の上、自分にあった治療法を選択してください。貧血の原因をつきとめることが大切です。
また、子宮筋腫、子宮内膜症が進行しないようにするため、ホルモン剤を使う場合もあります。ダナゾールなどのホルモン剤でわざと卵巣機能を低下させ、それによって卵巣から分泌されるエストロゲンを抑えて生理を止めて病気の進行を抑える方法です。骨量低下などの副作用がでることがありますので、長期間使える治療薬ではありません。それに比べて、低容量ピルは数十年と長期的に服用することが可能です。

inserted by FC2 system