女性ホルモンを増やしてもっと美しくなれる

女性特有のめまい・耳鳴りの原因と緩和、解消法とは!

女性の「めまい」「耳鳴り」の緩和・解消法と対策は

女性ホルモンバランスの乱れ、ストレス、不安

更年期障害や月経前症候群など、女性ホルモンのバランスの乱れによるめまいや耳鳴りの治療は、精神的な安定を目的に精神安定剤や血流の循環を良くするための循環改善剤、漢方薬などが処方されます。

診断結果、女性ホルモンが足りない状態であれば、低用量ピルなどのホルモン剤を服用します。女性ホルモンが不足して、めまいや耳鳴りを起こしている場合、治まるまでに時間がかかることがありますが、ホルモン剤の助けを借りながら、女性ホルモンの分泌が安定してくるので、めまいや耳鳴りの症状が緩和されていきます。

ストレス、不安は症状を悪化させることがあります!
精神的に不安なことがあると、めまいが治まらないことがあります。
ストレスが多い女性ほどめまいや耳鳴りの症状が悪くなる傾向にあるようです。
仕事など生活のリズムを調整して、過労や睡眠不足がない生活を心がけてください。


日頃からできるめまいや耳鳴り対策

何はさておき、ストレスや不安を取り除く努力をしてくださいl。
半身浴はいい気分転換になります。アロマオイルを数滴たらしてゆったりとした時間を楽しむ習慣を持ちましょう。

めまい、耳鳴りに効くサプリメントとは!
イチョウ葉のサプリメントはめまい、耳鳴りに効果的です。
脳への血流量を増やす働きを持ちます。

めまい、耳鳴りに効くハーブとは!
西洋サンザシ(ホーソーン)というハーブがあります。
これは、強心薬、循環改善薬として広く使われています。
サプリメントで試してもいいでしょう。

他には、ピクノジェノール、ビタミンEなどもめまいに効果があります。

最近はめまいや耳鳴りが若年化しているといわれています。
食生活の乱れや生活習慣の多様化によって、身体がはやくから老化して、卵巣機能や子宮も老化がはやくなりつつあります。
偏った食生活、コンビニ弁当やファーストフードなどではなく、生の食材から作った料理をバランスよく食べることに努めてください。
ブロッコリー、人参、アスパラガス、芋などが老化対策になる健康美容食品です。


めまいが起こった場合、難聴、眼振、耳鳴り、小脳症状などの随伴症状をチェックします。脳血管障害や脳腫瘍の場合もありますから、まずCTやMRIを行います。この場合はMRIの方が診断が容易です。それではっきりした病変がない場合で、真性めまいであれば迷路性のめまい、仮性めまいであれば椎骨脳底動脈循環不全や頸性めまいを疑います。

耳鼻科では聴力検査、フレンチェル眼鏡といってレンズの分厚い眼鏡をかけた眼振の検査、耳に水や温水を入れて眼振を見るカロリックテスト、身体の重心の揺れを見る斜面台テスト、足踏み検査などを行います。聴性脳幹反応といい、耳に音を聞かせながら脳波をみる検査も行われます。

椎骨脳底動脈循環不全や脳梗塞を疑った場合はMRAや脳血管撮影を行って脳の血管を見ます。脳や脳血管の病気の場合は脳神経外科、神経内科、迷路性めまいの場合は耳鼻科にかかります。

異常がない場合は、女性ホルモンのバランスを崩れている可能性があります。
特にストレスなどが原因でめまい、耳鳴りが起こることがあります。
また、月経前症候群や更年期障害の症状としてもめまい、耳鳴りがあらわれることもあります。

女性特有の「めまい」「耳鳴り」の緩和、解消法と予防法について



女性特有の「めまい」

女性に特に多いのが、低血圧が原因で起こるめまいです。フラフラとしためまい感があり、だるく疲れやすくなります。同時に頭痛や肩こり、耳鳴り、動悸、息切れなど複数の症状が伴うこともあります。しかし、体質的に低血圧の場合は特に治療の必要はありません。血圧がさらに下がらないよう栄養バランスの取れた食事をとり、適度な運動と十分な睡眠をとって規則正しい生活をすることで改善できます。ただし、本来低血圧の体質ではないのに、血圧が下がった場合のめまいは特に注意が必要です。出来るだけ早く受診しましょう。

「めまい」に伴う症状は?
めまいが起きた時は、気分が悪くなり、嘔吐、顔面そう白、発汗などを伴います。また、耳鳴りや難聴などが現われることもあります。手足がしびれる、口がもつれる、目がかすむといった症状が起こることもあります。めまいが起きる状態も、後ろをふり返った時、体を横にした時、起き上がった時などがあります。どんな症状かを正確に把握することは、原因を特定する重要なポイントとなります。さらに、まためまいが起きるのでは、という不安感がある場合も医師に伝えましょう。

気をつけたい「めまい」
突然に激しいめまいがした、何度も起きる、めまいとともに手足のしびれや皮膚感覚の異常などが現われる、しばしばつまずいたり転んだりする、といった症状がある場合には専門医にかかりましょう。問診が重要ですので、お医者さんに症状を的確に伝えられるよう、めまいに関する日記をつけるといいでしょう。吐き気や嘔吐は、数日後に出て来ることもあります。体や周りがフワフワする浮遊性のめまいも、脳の病気が原因のことも少なくありません。こんなときははっきりした自覚症状が出にくく、重大な病気の可能性もありますので注意が必要です。高血圧や糖尿病などの持病のある人は、まずかかりつけの医師に相談しましょう。

「浮動性めまい」の解消法
原因不明のフワフワとしためまいがダラダラと長く続くのがフワフワタイプの特徴。寝つきが悪い、熟睡できない、食欲不振、だるさ、落ち込みや不安のココロのストレス等から来るものでもあります。

生真面目な人、神経質な人がなりがちなので、上手く気分転換することが第一。あまり思いつめずに肩の力を抜いてリラックスしましょう。
例えば、ぬるめのお湯(39℃くらい)にゆっくりと浸かると昼間の活動で緊張していた交感神経から、リラックスを促す副交感神経へとスイッチが入れ代わります。すると自律神経もバランス良く整うはずです。血行を良くする入浴剤を入れると更に効果があがりますね。
また、アロマオイルやお香など、天然の香りも効果があるようです。緊張したときはグレープフルーツ、疲れた時はゼラニウム、不安な時はラベンダーやイランイランが良いでしょう。

「回転性めまい」の解消法
耳の奥にある内耳のトラブルによって天井がグルグルまわる、頭がフラフラするといったタイプのめまい。耳鳴りや難聴を伴うこともあります。また、1週間ほどは、グルグルめまいだったのが、フラフラに変わってくるという人は、ひどくなっているサイン?!

デリケートな内耳に負担がかからないよう、大きな音がする場所、雑音が激しい場所は避けましょう。耳せんを持ち歩く等の対策も良いでしょう。
また、内耳の働きを支えている小脳の機能を鍛えるために、自宅で目をつむったまま片足をあげ、バランスを保つ対策も行ってみるといいですね。
できるだけ長くバランスを保てるほど、小脳は鍛えられていきます。
しかし、鍛えられたからと言って良いとは限りません。
日々の生活で睡眠不足や疲れを溜めないように心がけ、小脳にあまり刺激を与えないようにしましょう。
あまりひどい場合は市販薬で応急処置を、そしてきちんと医師に相談した方がよいでしょう。

「立ちくらみ」の解消法
すーっと血の気がひくような、クラクラとしためまいが特徴の立ちくらみタイプ。
血液の循環が悪い方に起こりやすいめまいです。血液の循環が悪い方とは、肩こり、冷え性等の症状がある方があげられます。
こうした方には「ヘム鉄」を摂るのがオススメ。食品ではあさり、レバー、まぐろ等があげられます。また、血行を良くするショウガやアーモンド、ピーナッツなどのビタミンEも摂ると良いですね。
それとプラスして、ストレッチやエクササイズ等で血液の循環を促しましょう。
また、水分をあまり摂っていない方にも起こりやすい立ちくらみタイプ。脳の血液不足によるめまいが原因なので、スポーツをする前、入浴前など立ちくらみが起きそうな時に前もって水分補給をしておきます。

inserted by FC2 system