女性ホルモンを増やしてもっと美しくなれる

女性特有の「腰痛」の原因と緩和、解消法とは!

女性の「腰痛」の解消法、緩和する方法

女性特有の腰痛だけでなく、筋肉疲労による腰痛の日ごろからできるケア方法は、お風呂。
身体を温めることが一番です。
とくに半身浴、腰湯がおすすめです。

また、入浴後の温湿布で腰痛を和らげることができます。
夏でも腰に痛みがあるならカイロや温湿布を使いましょう。

お風呂でのマッサージ
背骨から指2本分左右でウエストラインにある腎兪、そこからさらに指3本分左右の志室、腎兪から指4本分下の大腸兪、腎兪から指2本分上の三焦兪を湯船の中で指圧しましょう。

両手を腰にあて、親指の腹をツボにあてて湯船の端にひじをつけて上体をそらせると、ツボに圧が加わります。
これを3~5回くり返します。
湯船の中では、背骨にかかる負担を少なくするために正座をします。
湯からあがったら、背中や腰、肩に、45~50度くらいの熱めの湯をシャワーで勢いよくかけると、さらに血行がよくなり効果的です。




アロマオイルでマッサージ
ジンジャー、ローズマリー、ラベンダー、マジョラムなどのアロマオイルは身体を温めてくれます。
腰周辺を軽くマッサージしても効果的です。

腰痛の時の食材選びでは、豆類はかかせません。
豆は肝臓機能を高めてくれるので血液を浄化し、血行促進に効果があります。
大豆、小豆、黒豆などを味噌汁やスープに入れたり、煮豆にして食べるのもいいでしょう。

(ヒント)
温めた方がいいか、冷やした方がいいかは、腰痛の種類と症状によって異なります。
慢性の場合は温める、急性で炎症のある場合は冷やすと覚えてください。
急性の腰痛は、一般的には冷やす方法が主になります。テニスやゴルフなどの激しい運動をして腰を痛めた場合も、冷やした方がいいことが多いものです。
慢性腰痛は、ほとんどの場合温めます。
腰に炎症が起きていることが明らかな場合は、炎症が落ち着くまで冷やし、落ち着いたら温めます。

女性特有の「腰痛」を予防法

腰痛を予防する

椅子の座り方

イスに座る場合は、腰椎が軽く前に曲がった姿勢がよいのです。この姿勢をとるには、適切な高さのイスと、比較的固いシートと背もたれが必要です。
イスが高すぎる場合は、足を低い台に乗せるか、ひざを組んでひざの位置を高くすれば、腰椎が前に傾きすぎることなく、よい姿勢を保てます。

畳の上での正座は、腰椎が前に曲がる角度が強くなってしまい、足の血行が悪くなるので腰のためにはよくありません。ただし、あまり胸を張らず、おなかを引っ込めた楽な姿勢の正座、特におしりを畳の上に落とせば、腰椎が前に傾きすぎないので、必ずしも悪い姿勢ではありません。また、男性に多い胡座は、腰筋を疲労させてしまいます。

車のシートの座り方
同じように背筋を伸ばし、腹筋とおしりの穴を引きしめて深く腰かけます。座席を前方に進めて、ハンドルが胸の近くにくるように腰かけると背筋が伸び、ひざが股関節より高い位置になるので、腰椎が前傾するのを防ぐことができます。車の座席はあまり後方に押しやらないようにしましょう。

重いものを持つ時
重いものを持ち上げる時に、椎間板には予想以上に大きな圧力がかかります。この圧力を腹筋や腰筋が支えているのです。腰筋にかかる圧力が腰筋の耐久力をこえると、ぎっくり腰や腰部捻挫になります。

この圧力を減少させるためには、お尻とひざを落として重いものを持ち上げるように心がけましょう。つまり、股とひざの関節を曲げ、荷物を体に近づけて体全体を使って持ち上げるのです。横着をして、腰やひざを伸ばしたまま荷物を持ち上げると、腰を痛めてしまいます。

寝る時の姿勢は!
眠る時の姿勢にはいろいろありますが、うつ伏せに寝ると、腰痛がひどくなります。特にやわらかいベッドでは、肩や足よりも重い体幹(胴の部分)がベッドの中央部をくぼませてしまうため、腰が沈んで腰痛をひどくしてしまいます。

腰痛がある場合は、ベッドのマットレスの下に固い板を置いたり、畳の上に敷布団を敷いて寝た方が腰が沈みません。また、横向きに寝て股とひざの関節を曲げるのもよい睡眠の姿勢です。仰向け寝が習慣になっている人は、ひざの下に折りたたんだ毛布か大きな枕を置いて寝ると、腰の痛みがやわらぎます。

inserted by FC2 system